帝王切開術後 第1子の時

3年前、1人目が逆子だったために帝王切開

私は麻酔科医なので、ある程度の事は分かっていた

分かっていたつもりだった


田舎のクリニックの帝王切開

脊椎麻酔だけのクリニックだったが、硬膜外麻酔もお願いしてみたら、若い息子先生が承諾してくれてCSEA(脊椎麻酔硬膜外麻酔併用)となった


これだけで一安心していた当時の私


しかし、実際は頭元に麻酔科医は居ない産院。脊椎麻酔後急激に血圧が下がり嘔気嘔吐、昇圧のタイミングも遅く悶絶

術中に脊椎麻酔のレベルが上がり呼吸が苦しくなる

さらに牽引痛もあり、胎児娩出後にアトニン投与、その後術中から後陣痛出現し、セルシンで強制入眠。

手術が終わり起こされると後陣痛再び

シバリング(全身の震え)も出現しブルブル震え、ベッド移動で嘔吐。

さらにここからが地獄


後陣痛は治らず、硬膜外麻酔は入っているものの、アナペインのみのため内臓痛の後陣痛には効果が弱く悶絶(第1子なのにこの痛みやばい痛みで死ねる)

病室にてすぐボルタレン座薬挿れてもらう

30分ほど悶えてようやく落ち着く(この時シバリングも続く)

義理の母が産院にすでに着いており痛いのに愛想笑いをしなければいけないのが地味に辛い

そして実母は愛娘の髪が海苔のようにくっついていてアンガールズの田中みたいとか言うし、嗚呼。

この時親子3人の写真を義母が撮影し丁寧に写真立てごと贈ってくれたが辛い記憶が遡るだけなので見たく無い

(私はスッピンメガネで青白く愛想笑い、娘はアンガールズ田中ヘア)


とにかく想像以上に後陣痛が痛くて、脊椎麻酔から1時間しか経過していないのになんじゃこの辛さは⁉︎という経験をする


マーカイン(局所麻酔薬)だけで問題ない人も居れば、やはり私のように僅かでも麻薬を添加していないとすぐさま後陣痛が出現してしまう人も居るようだ

身をもって経験をした…

麻酔科学をナメていた

麻酔科医なのに

あんなに昨今はモルヒネフェンタニル混ぜて離床は当日にできるとか、さらにその麻薬添加の脊椎麻酔にブロック併用がお勧めだとか講習やら論文発表があるのに、局所麻酔薬だけだけど硬脊麻なら大丈夫やろ?なんて思えたもんだ。


さらには術翌日アナペインももう無いので(私のために特別に200mlだけ取り寄せてくれていたらしい それをPCAなのを良い事に夜中何度もフラッシュし、翌日には枯渇させる)硬膜外麻酔抜きましょうとか言われる

え?離床もまだしてないのに、3日…3日は入れといて欲しい‼︎と思ったが、ここまででかなり迷惑をかけてしまっている…と思ったので承諾

しかしこれがいけなかった

なんと

硬膜外麻酔抜去後、低髄圧性頭痛が出現したのである


脊椎麻酔が一度では入らなかったのは、やられている感じで分かっていたが…さすがに何Gの針で脊椎麻酔しました?とは当時聞けなかった。後学のためにも聞けばよかった

25Gでもクインケ針なら頭痛がでる可能性はある…二箇所刺してるし(1回目も実は穴が開いてる可能性も否定出来ない)

硬膜外麻酔で穿破した可能性は低そうだが…硬膜外麻酔抜去後に頭痛が出たのは圧が下がったせいなんではと予測する


とにかくちょっとでも頭をあげるとガンガンガンガン頭痛がして、とてもじゃないが起き上がれない


なんてことだ


創部痛、後陣痛、低髄圧性頭痛と三重苦になってしまった


添い乳でいいから授乳しましょうという流れになり、授乳してみると…


なんてことだ


乳房がその後緊満して激しく痛い

ナースコールするが何の対応もなし…


死ねというのか…

あまつさえこの病室は緊急の人が入る部屋なので移動してくださいと言われる


ベッドごと移動してくれればいいのに熱血おさげ助産師さんに歩行しましょうとか言ってくる

おしっこの管抜きましょうとか言われる

(点滴まだ繋がってるのに痛いと言うとペンタジン筋注される(点滴入ってるやん!と言いたかったが、クレーマーと思われたくなくて我慢する小心者))


いや、だから…むり…動けない

頭がカチ割られる感じで数秒でも起き上がれない

創部痛より頭痛のが何万倍も厄介


しかし仰臥位だと嘘のように頭痛は無くなるので、ケータイを仰臥位で触っていると、なんだ元気じゃん‼︎と思われる


いや、だから低髄圧性頭痛で起き上がれないの!とわざわざネットの低髄圧性頭痛の説明を母に読ませるも、こんなの分かんないとか言われる(え?日本語で書いてあるんだけど…)


父親も医者だが町の内科医で、私の事を怠け者扱いするのである


いや、だから…ね…(泣)


理解してくれたのは、同じく医者の旦那と産院の先生だけだったのだ


義理の兄も実の姉も、痛み止め2剤くらい併用して離床介助してあげるとか言う(2人はOTとPT)


いや、だから…


人生でこれほどまでに言葉が通じないと思った事は無かった


私のせいなのか…?日頃の行いが悪くて、赤ちゃんの世話を放棄したくて頭痛がするーお腹痛いーと言ってる怠け者に見えていたのだろうか…?